起動中にCドライブを丸ごとバックアップできるFREEなツール

Windowsが起動したままの状態でハードディスクをまるごとイメージ化できるフリーソフト「Macrium Reflect FREE Edition」 - GIGAZINE

バックアップ自体はWindowsにも機能あるし(バージョンによる)、NAS等の付属ソフトにもあるので特に注目することでもないような気がしますが、さすがにCドライブを通常運用している時に丸ごとコピーするツールはあまりないかと。有料ではアクロニクスとか有名なソフトありますけどね。しかも、このツールってば、バックアップしたイメージから中のファイルだけ取り出すとかこれはいいですね。マイクロソフトバックアップ(Windowsについているもの)とかってできないですから。復元の方法というのもこういうツールでは重要ですね。フリー版の場合はLinuxを使った起動ディスクで起動し復元するようですが、マシンによってはうまくいかない場合も想定されるので、一度インストールしたら起動ディスクをつくってみて、起動試験してみるのがいいかと思います。有料になっちゃうけど、Windowsの起動オプションから起動できるのはかなりいいんだけどねえ(笑)。
この他にもバックアップ速度早いとか色々と使い勝手がよさそうです。

なお、39.99ドル(約3500円)の有料版では差分バックアップやインクリメンタル・バックアップ、電子メールによるタスク完了のお知らせ、パスワードによる保護、AES暗号化、自動的にイメージをベリファイする機能、バックアップ前やバックアップ後に特定のソフトを起動、バックアップ完了後にシャットダウン、イベントログのサポート、RAIDをサポートしたWindows PE 2.0ベースのレスキューCDの作成、復元時にWindowsのブートメニューから復元メニューを選択可能にする機能(レスキューCDの作成が不要になるので便利)などの機能が追加されます。

これ見ると、3500円にしては魅力的な言葉が並んでますね。差分バックアップ、シャットダウン、RAID対応とか(笑)ようはファイルサーバーもってたり、NAS等をいっぱいもってるひとがバックアップ(どこに?(笑))する図が浮かんできますが、まあ使い勝手よさそうです。
私も一度つかってみようっと。