2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FPD International 2008を見てきました。

今年のFPDは松下も見合わせということで、大変韓国色につつまれた内容でした。 今やパネルメーカーとしては韓国の方が進んでいるかもしれません。 品質はさておいてですが.... 今年のテーマは各社省エネルギーのようで、50インチクラスの液晶ディスプレイ…

見えてきたWindows7

本田雅一の「週刊モバイル通信」 いよいよPDCにてWindows7の概要が出てきた様だ。 何はともあれ、リンク先のPC Watchの記事を読んでいただきたい。そもそもWindwos7がこれ程までに騒がれているのには理由があると思う。今まで新しいOSが発表されると、機能が…

Arduino

今簡単な制御を行うマイコンシステムとしてPICを利用しています。 PICは色々な種類があるし、なんといっても世界中で結構流通していて手に入りやすいとか値段も安いとか開発環境も結構整っているとかという利点があります。今このPICをものすごい勢…

結局今言えることは....

http://slashdot.jp/yro/article.pl?sid=08/10/16/0258250つまりデジタルテレビを買うなということです。 もしくはテレビはしゃーないけど、録画装置は絶対に買っちゃだめだ!買っちゃだめだ!こんなグタグタだと、2011年に完全デジタル移行って無理のよ…

B−CAS廃止か

http://ascii.jp/elem/000/000/177/177381/ ニュースではなくコラム形式だが、この記事によるとB−CASカードは事実上廃止(地デジ放送のみ)となりそうだ。 総務省の「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会(デジコン委員会)」は9月26…

驚きのテレビ達

CEATEC2008見てきました。本日は主に注目の技術を紹介。 ●DOLBY High-Dynamic-Range Technologies LEDバックライトに白色LEDを1800個も実装し、絵柄にあわせて明動させるというアイディア。 ここが詳しい。 まずは動画をみてください。 私の感想では有機…