Norton 2009の軽さを検証-ITMedia-

2009年版セキュリティ特集 第1回:“ゼロインパクト”は本当か? 「ノートンインターネットセキュリティ2009」を検証する (1/3) - ITmedia +D PC USER

少々古い記事だが、軽いと噂のNorton2009を検証したものがあるのでご紹介
何が軽いかまとめてみた

  • インストールが軽い・・・1分で終了
  • 常駐が軽い・・・・・・・10MB程度
  • HDDが軽い・・・・・・・100MB程度
  • パターンファイル更新が軽い・・5〜15分おきに更新するがほとんど意識させない
  • 表示が軽い・・・・・・・フルスクリーン時はポップアップ禁止などユーザーインタフェースも軽い


さて、実際の動作にどう影響するか?記事の中では次の6つについて検証している

  • TPCSBenchmark - File I/O
  • 大容量ファイルコピー
  • 大量zipファイルコピー
  • 素数計算
  • 午後のこ〜だインストール
  • 起動時間

(TPCSBenchmark - File I/Oとはファイルオープン、テキスト1行書き込み、ファイルクローズを20万回繰り返すもので、体感速度よりもオーバヘッドの割合が高く表れる傾向にあるらしい)

このうち、最初のTPCSBenchmark - File I/Oについてだけコピペしてみた。

ははは。こりゃちがいすぐる..
他のテストはリンク先を見てもらうとして、要はかなり以前のノートンより改善されているという結果に。
ノートンのウイルス検知能力は主なコンピューター関連の会社で採用されているだけあってかなり高いし、これで更新料が無料だったら買ってみてもいいかもしれないと思わせる製品になったのではないでしょうか。
いまだに搭載メモリをケチるような会社用マシンにはイマスグ導入していただきたいものです。