薄型テレビのマーケット

薄型テレビや携帯音楽プレーヤー、デジカメ、ゲーム機などの2008年版メーカー別シェアが明らかに - GIGAZINE
GIGAZINEさんに面白い記事があったのでトラバで。
液晶テレビのシェアは大方の予想通りでした。

しかし、シャープさん強いですね。安いことを売りにしているメーカーがないことからして、本格的な普及はまだまだだということがうかがえます。ようは興味ある人向け、高級志向向けといったところでしょうか。

次にブルーレイレコーダー

デジタルレコーダーは予約がめんどくさいことからテレビとセットで(リンク機能を使うため)買う人が多いと思います。だとすると、一位シャープ、二位松下となりそうなもんですが、そうなっていません。これはブルーレイという言葉がついているからでしょうかねえ。シャープ製ではブルーレイ付きじゃなくHDDのみとかそっちの方が売れているとも言えます。

この他にも音楽プレーヤーやデジカメなどがありますが、大方の予想通りといえましょう。