次世代(次々世代か?)Intel CPU "SandyBridge"

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-2952.html

画像ソース>Intel’s Sandy Bridge CPU Architecture Unveiled

IntelCore2Duoの後継となるといったら間違っていますが、顧客側から見たら正にあの時のあの衝撃をもう一度といった感じのCPUが出ています。ぱっと見は一つのダイにCPU×4、GPU×1(グラフィック)、L3キャッシュ、ノースブリッジ(高速用のI/Fコントローラー)がSoC(システムオンチップ)で乗っかっています。まあつまりこれとメモリさえあればPCが出来てしまうということですヨ。
ですが、今のCoreiシリーズでも似たようなものなのでこのCPUが注目されるポイントにはなりません。Core2Duoを作ったイスラエルチームはそのアーキテクチャに定評があり、今回のサンデーブリッジも中身がすごいのではないかと期待されています。新命令AVXとか。それと、元々モバイル系が得意なチームだけに、消費電力は少ないんではないかというのがポイントですね。スタートはTDP85Wということですが、ここからクロックは上がっていき、TDPは下がっていくんだと思います。今のCorei7は下手をすると180Wを超えるらしいですからねえ。

次のOSWindows7で64bit化が進み、それに適応したCPUが売れるという構造は今からでも容易に想像できますね。