LAN特集 10/100BASE-Tはなぜ半二重になるのか

LANの常識がどうしてそうなっているのか?今ひとつクリアにならない所を私めがわかった(と思う)範囲でお届けしようかと思います。
長くなりそうなので、ここではまず目次を用意します

◆LAN特集◆

(1)通信の中身とTCP/IP
(2)HUBの種類
(3)10/100BASE-Tはなぜ半二重になるの?
(4)スパニングツリー

筆者未熟なため、間違った記載があるかと思いますが大目に見てやってください。
題名の意味ですが、10/100BASE-Tが必ず半二重になるわけではなく、上りと下りが用意されている10/100BASE-Tに於いて、オートネゴシエイションでたまに半二重設定してしまう謎に迫ろうというものです。
こちらのサイトで紹介されている内容を元に前後に付け加えることになるかと思います。