WordとExel2007に関するとてもいいサイトを見つけたので、みなさんにご紹介。


よねさんのWordとExcelの小部屋


Office2007になってからというもの、とても不満な毎日を送っていたのですが、このよねさんが
そんなOffice2007を修正してくれました!!
私の目からウロコな件をいくつかご紹介



1)文字を図形で囲んで印刷したら、ずれた.......orz
罫線内に書かれた文字の上に図形で例えば"〇"とか図形で書いて印刷するとずれたり
しませんか?これは前からあった現象なんですけどね。見た目と印刷で違うんですよね。
そこで、これですよ!!

囲い文字のフィールドコード


2)もー印刷する時白黒なんだから最初からカラー図形やめてよねッ!! プンプン
そう、図形書くと、デフォルトが青だったりしますよね。なめてますねマイクロソフト.....orz
これ毎回直してたんですよ!!ムカムカしながら!!
そんな時はこれ!!

Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):既定のテーマを変更する(図形の線の色や塗りつぶしの色を好みのものに変更したい)


3)Exelでただ真っ直ぐな線を引きたいだけなんだっ!! なぜわかってくれない!!
"shift"キー押しながら図形の線を引くと真っ直ぐひけますよね。普通。で、なぜかビロ〜ンと
かなって引けなかったんですよ。
そんな時はこれ!!

Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?

ただ、アップデートにより上で紹介しているパッチが当たっているようで、私のマシンは直って
ました。あふ。



4)図形をこうやってこう....そうだ!! 図形とはこうやって扱うのだっ!!

2003までは描写キャンバスてのがあってね、あとから図形全体を縮小したりできたんです。
そんな時はこれだ!!

Word2007(ワード2007)基本講座:描画キャンパスの使い方


ここまでやれば、今日から君もニュータイピだ!!
仕事が3倍早くなるぞ!