ブルースクリーンの噂

フォトレポート:時代を振り返る--Windows XPの「ブルースクリーン」:ニュース - CNET Japan

WindowsXPを使っていれば、ブルースクリーンは一度はお世話になった(攻撃された?)ことはあるのではないでしょうか。その時表示されるエラーコードで不具合の原因などがわかったりするのですが、コピペもできないし調べるのも難しそうだしで結局ほったらかしになってる感じですかね。事前に何かやってることが多いのでそれが問題だと推測出来ちゃうですから。
でも、実際はその新しいハードやソフトに問題があるわけでなく、それ以前に問題のあるやつが鎮座していて、その人とぶつかることも多々あるのです。ほんと世は混乱の無法地帯(笑)。ケンシロウが必要です。

今回の特集は代表的なブルースクリーンとその原因等が紹介されていますので、ブルースクリーンが出たらケータイなどで撮っておいて、あとで見てみる(復旧したらの話ですけど)といいかもしれません。まあ実はlogで書き出していたりするのでそれを調べるともっといろんなことがわかりますが、それはプロがやることなので紹介しませんけどね。