Androidは何がケータイと違うのか ?

iPhoneやAndroidは何がケータイと違うのか ? @IT

Googleの形態端末向けOSAndroid搭載端末発表されましたね。
特に期待していなかったのですが、このリンク先記事を読んでちょっと考えちゃいました。
私自身すでにスマートフォンユーザーなので、一度も使ったことがないケータイのiモードには
当然ながら興味はないわけですが....本物のガラパゴスには興味ありますけどねw
今回のAndroid端末にもそれほど興味はなかったわけです。要はそういったスマートフォンの一機種が出ただけ。だと。

ですが....

@ITの記事によりますと、

データの同期やバックアップのためのデスクトップアプリケーションを提供せず、“クラウドにアクセスするための端末”という特徴を全面に押し出している。以下のデモンストレーション映像の中で、米グーグル モバイルプラットフォーム・プログラムマネージャのエリック・チュー(Eric Chu)氏は、もし端末を壊したり紛失したりしても、新しい端末の初回設定時にグーグルのアカウントとパスワードを入力するだけで、それまで利用していたアドレス帳やカレンダーのデータがそのまま利用できる、としている。

つまり、

  • メール
  • 連絡先
  • カレンダー
  • 画像
  • 動画
  • 記事
  • メモ
  • ワード
  • 表計算

などのファイルすべてをネット上に保存するというのです。
それらをあたかもケータイに保存するような感覚で!!

会社に戻って、または家にかえってPCと同期とったりコピーする必要もないってわけです。
連絡先が何らかのミスで全部消えちゃうこともないってわけですww

しかも!
端末落としたって、新しい端末でログインするだけですべて元のまま!!
あーすばらしいww(一度W-ZERO3esを無くしましたw)


そして。
オープンアーキテクチャSDKも公開ですよ。(つまりフリーなアプリがいっぱいww)
音楽はAmazonDRMフリーを600万曲ですよ。
Youtubeも見れます。