ブルースクリーンが出て再起動をしてしまう。

ブルースクリーンが出て止まってしまう。

ブルースクリーンとはこんな画面です。

さて、このブルースクリーンですが、何かが原因で発生しているはずなのですよ。
で、何が原因か。
実はこの画面にその情報が書かれています。

  ***STOP:0x00000010(.....

このSTOP以降の数字に注目!!
その数字をメモしてください。
そしてこんな便利なサイト様で検索!!

そもそも、いままで動いてたのにいきなり出た時は、その直前にナニカをインストールしてることが多いです。
そう。それが原因だったりします。
たとえば、ドライバーを最新にしたとか、仮想ドライバを入れたとか、セキュリティパッチを当てたとか...
とはいえ、それ自体が原因かというとそうではなくって、それとナニカがぶつかっていることがおおいですね。

そして、さらに詳細情報を調べたい!!
そんなあなた。
このサイト様を参考にどぞw (あくまで他力本願デス)

そもそもクラッシュしてるのにクラッシュダンプファイルを作成するように設定なんてできないよぉ><
などと言わず、きっと既にあるはずですからw
がんばって(^^ゞ
エディタを開くと何やら出てきますが、無視してここに書かれた方法でダンプファイルを開きます。
”[File]→[Open Crash Dump]を選択し、MiniDumpファイルを読み込みます。”デス。
さあ、"Command"ウィンドウから”!analyze -v ”と書かれた場所をさがして、そこに書かれた内容をチェックですね!!


ところで、この設定画面ですけど、

”自動的に再起動する”にチェック入ってますでしょうか?
どうも私の調査では、”Home”ではデフォルトでチェックが入っていて、”Professional”ではチェックが入っていないようです。(2、3台調べただけですが)
ブルースクリーンで止めたくない場合はチェックを入れ、STOPエラーコードを見たい時はチェックを外してくださいね。